おすすめ投稿

背中ニキビが目立つシチュエーション

普段、「背中ニキビ」のことを思い煩って生活しているひとは、そういないと思います。というのも、背中ニキビはその名前の通り「背中」にできるニキビだからです。

hana

普段は服に隠れていますし、好き好んで見せる場所ではありませんよね。そのため、冬場の無駄毛以上に気付かれず、スルーされてしまいがちなのです。

特に背中ニキビは、冬場の腕毛などと違い、目視することも難しいです。自分の目に入っていなければ、意外なほど自覚できないものですよね。かくいう私もそうでした。

でも、結婚式の1ヶ月前に、はた、と私は気付きました。

「ちょっと待って。よく考えたら、ドレスってめっちゃ背中があくんじゃないの?」と。

この段に至るまで気付かなかったのがそもそも問題、という気もしますが、人生で初めて背中ニキビを意識した瞬間でした。

実際に背中ニキビで困った私が何を言いたいかというと、「背中ニキビは普段は目立たないけど、目立つ時=自分が『きれいに見せたい!』という時だ」ということです。

結婚式のような「人生の一大事」じゃなかったとしても、彼氏とのラブラブタイム、もしくは夏場の海、あるいは友達の結婚式――――このような、「きれいな私を見せたい!」というときにこそ、背中ニキビは目立つものなのです。

せっかくきれいにドレスアップしていても、背中が汚ければゲンメツ。

そこでここでは、「背中ニキビの『困った』」に対する対処策などを一緒に考えていきたいと思います。

「だ、大丈夫です、フォトショップで加工できます!」と慰められた私の二の舞にはならないようにしてほしいものです……!

背中ニキビ対策で選ぶエステランキング

エステによって、得意とする施術は違います。たとえば脱毛一つにしても、ワキの脱毛を得意とするかVIOゾーンの脱毛を得意とするか、はたまた顔の脱毛を得意とするか――――エステによって違いがありますよね。

2eaf68c9f246ffa0903ac730a126bbf3_s

当然背中ニキビの対応策に役立つエステも違います。「脱毛で比べた時はランキングに入らないけど、背中ニキビの対策は得意だよ」「知名度はあまりないけれど、医学的観点から背中ニキビの対策方法を打ち出しているよ」というエステは、決して少なくありません。

今回はそんな中から、背中ニキビに有効なエステを紹介しましょう。

まずは「シーラボ」。背中ニキビ対策に非常に有用なエステです。皮膚医学理論をしっかり考え、質のよい背中ニキビ対策を施すことで有名です。初めてのひとは45分で5250円と格安で受けられるのもありがたい限り。医師がサポートし、開発しているエステサロンだということで、特に「皮膚」に強いエステです。

「ラ・パルレ」は全身トリートメントをやっています。「背中ニキビ」に限るわけではありませんが、ニキビ対策のためのコースもちゃんと用意されています。こちらも4200円からとかなりリーズナブル。

ミスパリは、最高級のエステサロンですね。脱毛などでも高い効果を生み出している店舗です。歴史と技術に裏打ちされた実力で、ニキビ対策をしてきてくれます。ただ、ミスパリは非常に高い……。

「どれが一番いい」とは一口に言い切ることはできませんが、この3つのエステは比較的背中ニキビに強いエステであると言えます。他にはたかの友梨ビューティークリニックなどもランクインしていますね。

背中ニキビで皮膚科を受診することの意味を考える

「たかだかニキビくらいで皮膚科に受診なんかしたくない」
「開院している時間に行こうとしたらお休みをとらなければいけないから、すごくいきづらい」
「行くとしても美容外科じゃないの? なんで皮膚科?」
「行ったところで、抗生物質を処方されておわりな気がする」

このようなことから、背中ニキビに思い悩むひとでも、皮膚科に受診しないひとがかなりの数います。実際、これらの理由は非常に「もっともな」理由だと思います。

bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s

そのため、自分ではあまり気にならない程度の量であったり、悪質なニキビでなければ、自分で対応していく方法も有効でしょう。確かに皮膚科に受診するとなると、休みの調整も大変だしお金もかかるし、ドクターの腕によっても左右されるからです。

ただ、あまりにも背中ニキビがひどく、改善が見られないようであれば、やはり一度は受診しておくとよいでしょう。以前の記事でも少し触れましたが、ケースによっては、「改善するために使っていた薬がアレルギー源であった」というように、結構シャレにならない状況に陥っている、ということもあるからです。また、単純な背中ニキビだと思っていたけれど、本当は別の要因によるものだった、ということもあるので、異常性が高くなったなら、やはり受診は必須です。

生活パターンなどによっても背中ニキビは影響されます。それらの点を総合的に見て判断し、アドバイスをくれるドクターに会えるといいのですが……。